総合TOPへ

おやつCS2024  summer festival九州大会

南国の風は超ハリケーン級
■ ご挨拶



デュエルマスターズ・おやつCS2024summer festival九州大会公式総合サイトへようこそ


おやつCS総合ページに戻る
 

 
 ■ 大会概要

主催 おやつのじかん
大会日程
2023年5月11日()「アドバンス」
2023年5月12日()「オリジナル」
本戦
大会会場 西日本展示場AIM G展示場
北九州市小倉北区浅野三丁目8-1
参加資格 下記大会規約に同意できる方
参加方法 前日までに「登録フォーム」より事前予約を行ってください。
当日参加枠は事前予約者の人数次第で決定します。
下記の大会参加方法を参照。
募集形態
個人戦通常構築戦   詳細は大会レギュレーションを参照

募集人数
  「オリジナル」 3人チーム各
   108チーム324名


参加費 2000円
賞品
1日目
「アドバンス」チーム線」

1位:
おやつCS優勝限定プレイマット
Nintendo Switch ×3

2位:
「Nintendo Switch Lite」×3

3位:
デュエマ最新弾×3

4位:
最新デッキ×3


参加賞:おやつCSnew限定デッキケース



+CSサポート賞品が追加されます


 2日目
「オリジナル」チーム戦

1位:
おやつcs2024summerfustival全国大会招待及び青春18切符
おやつCS優勝限定プレイマット
最新弾3BOX

2位:
デュエマ最新弾×6

3位:
デュエマ最新弾×3

4位:
最新デッキ×3

参加賞:おやつCSnew限定デッキケース





※参加者人数が予定定員を大きく下回る事があれば賞品内容に変更が出ます。またその際は必ず事前告知をご案内させていただきます。

:ゲーム機の色は選べません。

【スーパードロービンゴ大会】
スーパードロービンゴ大会行います。デュエルマスターズボックス
お土産ものリレーなど

タカラトミー様CSサポートの申請が通れば
優勝プロモ、参加パックがを追加される予定です。お楽しみに
、会場に最後まで残っている本大会の参加者である事がビンゴ大会への参加条件となりますのでご了承ください

大会スケジュール
 5/11・12「共通」
  9:15開場
9:15事前登録受付開始 
当日参加希望受付用紙記入開始
9:30受付終了
*事前キャンセル待ちの方を優先(繰り上げ)とします。
遅刻してしまった場合について「参加可能です」
1回戦開始時に間に合わない場合1負けスタートになります。


オンライン「チームメンバー登録」
受付終了後1回戦準備前までに必ずメンバー登録して下さい
参加ネームプレイト裏面QRコード読み込み
登録を済ませて下さい。

■オンラインデッキ登録を済ませて下さい
「デュエルマスターズ公式CSサポートより
1回戦準備前までにお願いします

9:50開会式あいさつ
デッキシート回収
10:00予選スイスドロー1回戦
10:40予選スイスドロー2回戦
11:20予選スイスドロー3回戦
12:00予選スイスドロー4回戦
12:40予選スイスドロー5回戦
13:20 予選通過者集計。
    及び予選通過者発表

  (全勝者と1敗の方が予選通過となり全勝者は不戦勝になる場合ががります
抽選で組み合わせを決めます。

13:55決勝トーナメント1回戦   
14:25決勝トーナメント2回戦    
14:55 決勝トーナメント3回戦
(準優勝)
15:25決勝トーナメント4回戦
(決勝・3位決定戦)
表彰式及びスーパービンゴ大会
16:30閉場


↑トップに戻る 

 ■ 大会規約



 ■ 大会規約注意事項


■■ 大会規約注意事項
1. 本大会は「おやつのじかん」主催の公認CSであり、それを承知でご参加ください。
 
2. 大会運営に支障をきたす行動を取る者が現れた場合、退場処分を取らせていただきます。
主催の指示に従い、円滑な大会進行にご協力くださいまた、
 
3. 本大会で発生するトラブル全般に関して、主催者側は一切の責任を負いません。
 
4. 誠に残念な事に荷物の紛失が非常に良く見られます。
運営側も荷物放置には注意を促すなどして防止には努めさせていただきますが、自己管理の徹底を怠らないようにして下さい。
落とし物は本部にて本日限りのお預かりとします閉館後は処分しますでの宜しくお願いします
無くされた方は本部にお越しください、本にの物か確認後お返しします。
 
5. 参加時に配布されたネームプレイトの裏面QRコードよりチームメンバー登録を予選1回戦までに
必ず行ってくださいそのまま結果に反映されます。
 
6.デッキレシピの提出「事前登録番号」「登録ネーム」「ID番号」等記入漏れのないように
開会式後にスタッフが回収に参りますので裏向き上からA/B・Cの順に重ねてお渡しください。
 
7.時間厳守です。受付に間に合わなかった場合は予約者であっても無効となります。
当日参加扱いとなります。
対戦に遅れた場合ペナルティが与えられ5分経過で敗北になりますので十分ご注意ください。
 
8.大会後、レポートページにて大会のデッキリスト及び様子を撮影した写真映像が公開されます。
参加者はこれに承諾した上でご参加ください。
 
9.大会後、レポートページにて大会のデッキリスト及び様子を撮影した写真映像が公開されます。
参加者はこれに承諾した上でご参加ください。
10. 会場内での飲食スペース以外での食事は禁止です。
フタのできる飲料(ペットボトル・水筒)のみ持ち込み可とさせていただきます。パックジュースはこぼれを危惧し
禁止とさせていただいておりまご理解ください。
 
11.ゴミについて会場内で発生したゴミは施設のゴミ箱又はお持ち帰りでお願いします。
 
12.大会イベント中は受付で貰ったネームプレイトを紛失しないようにしてください
ネームプレイトは「ベスト64プロモ」「上位賞品」「ビンゴ賞品」など全てのイベント
賞品との交換本人確認に必要です。無くした場合は条件が無くなります。
 
13.おやつCSでは、全国大会を開催しています。
「北海道」「東北」「関東」「中部」「関西」「九州」地区大会優勝チームを
青春18切符にて全国決勝戦「中部」にご招待します。1位のチームが辞退した場合
3位まで順に繰り下げられます。
*権利者の参加は自由です

以上の項目に対して同意できる方のみご参加の方お願い致します。 また、参加した時点でこれらの事項に了承したものだと判断します

↑トップに戻る 



  ■ 大会参加方法

 
 ■ 大会参加方法
 事前予約
https://www.dmp-ranking.com/


当日参加
事前予約終了段階で定員に満たないか当日になってのキャンセルがあった場合のみ当日募集を行います。
空いた枠以上の参加要望があった場合は「抽選」にて参加チームを決定致します。
くじ引き等を用いて明示的な手段でこれを行わせていただきます。


キャンセルについて
キャンセル期限は原則として大会の3日前とし、こちら から登録の際の代表連絡先メールアドレスからご連絡ください。
ただし3日前を過ぎた時点でも発覚次第上記連絡先よりご連絡いただけるようお願い致します。
*キャンセル待ちをされている方のためにも、早めの連絡をお願い致します。
無断欠席(ドタキャン)は次回以降の参加をご遠慮させていただく場合がございます。
 
■大会見学観戦について
観覧は自由ですが参加者選手又は迷惑行為と運営が判断した場合入場をお断りします

事前予約終了段階で<u>定員に満たないか当日になってのキャンセルがあった場合のみ当日募集を行います。
希望者((チーム代表者1名)全員にて抽選を行い決めます

デッキチェック
ベスト4にて抜き打ちで行う場合があります。書き間違いの無いようにお願いします。
*記入ミスがあった場合ペナルティーとなります。
↑トップに戻る 
 ■対戦 結果記入方法


 ■ 大会レギュレーション

 基本ルール  デュエルマスターズ公式ルールを採用します。
タカラトミー・デュエルマスターズ公式サイト「ルール」項目参照

現在適用されている最新殿堂レギュレーションを適用します。


 大会フォーマット  【オリジナル】【個人戦】
【予選】【本戦】1試合1本勝負の制限時間は20分にて行われます。


※3位決定戦・決勝戦のみ時間無制限で行われます。

先行後攻は全てジャンケンで決めます

*優先1得点
 優先2対戦相手の得点率(OMW%)の平均
 優先3勝利相手の得点の合計
 優先4対戦相手が戦った相手の総得点(OMW%)の平均
上記で全く同じだった場合は、スペシャルゲームにより順位を決定します。



■チームの勝敗について

1ゲーム先取したプレイヤーが勝者でありチーム内2人勝者がいるチームが勝利

ラウンドの獲得ポイントは、勝利チーム3点。負は0点


3点
3勝0負
2勝1負

0点
1勝2負
0勝ち3負


 時間切れの処理 「予選」「決勝トーナメント」共通 
時間切れの処理
「予選」「決勝トーナメント」共通
両プレイヤーは手を止めていただきますそして
進行中のターンを0ターン目として、追加で1ターン行います。決着が着かない場合は、シールド枚数の多いプレイヤーを勝利とします。それでも
、決着が着かない場合は、運営の用意するスペシャルゲームにて、勝敗を着けます。

 スペシャルゲーム ジャッジが用意する10枚のカードの中から裏向きの状態で3枚のカードを選んでいただき、それら3枚のカードのパワーの合計値を競います。
呪文は「0」、パワーアタッカーのような能力による増減は換算せずに計算し、合計値の高い方が勝者となります。

全く順位が同じだった場合はスペシャルゲームで最終的にきめさせて頂きます。
 3決・決勝戦  予定表では時間を取りきめていますが、3位決定戦・決勝戦は原則時間無制限で行う予定です。しかしながら
閉場時間等の都合もありますので
過度の長考は認められません。ジャッジの方から注意が入る事もあります。
 決勝ラウンド選出方法
 予選スイスドロー通過者(全勝者及び1敗者)がトーナメント戦で行います。

(全勝者と1敗の方が予選通過となります予選通過者の数に応じて成績上位数名が決勝トーナメント1回戦シードとなる場合があります。 
 使用禁止カード  最新の情報はこちら↓
https://dm.takaratomy.co.jp/rule/regulation/

 使用可能カード  【大会前日までの時点で発売・配布されたカードを対象とします。】

当日カード処理に関する疑問が発生した場合、原則としてQ&A等の公式回答を用いますが、公式での回答が正式に出ていないものに関しては各自ジャッジの判断で処理を行います。

また、このルール確認の間に経過した時間は有効なものとし、対戦時間等の延長は行いません。
ただし、状況に応じ例外的に時間の延長を認めるケースもあります。(故意的な遅延行為が認められる場合など)
その他ルールに関して
 【観戦及び第三者報告】

 本大会では観戦を全面的に許可しており、またその際に不正行為及びルール的錯誤を発見した場合のジャッジ報告を認めます。
 ただし、この際注意点として、必ずジャッジを通していただくようお願いします。
 自ら試合を止めたりプレイヤーに声を掛けたりするような真似は絶対にやめてください。

 違反した場合は重度のペナルティが課されますので、十分にご注意ください
【ループの証明】 

ゲームの進行が完全に停止してしまう勝利へと向かって無限ループに入った場合は
そのループに入る原因を作ったプレイヤーはそのループを省略しなければなりません

 *相手が承知しなかった場合ジャッジを呼んで下さい

*無限ループの証明

*勝ち手段の証明
「必要なループ回数をジャッジに説明できる事も含む」厳密な回数と最終的なゲームの局面を提示する事が必要とします。

ジャッジがチェック

強制終了
 ■ID(インテンショナルドロー、同意の上での引き分け)認めていません。
本大会では引き分けと言う処置は存在しませんので必ず勝敗が決します。
 ■投了投了行為は認可されています。
投了宣言が行われた場合は直ちにそのゲームを終了し、宣言を行ったプレイヤーが敗北します。
また、宣言を行われたプレイヤーはそれを拒否する事が出来ません。


本大会では観戦を全面的に許可しており、またその際に不正行為及びルール的錯誤を発見した場合のジャッジ報告を認めます。
ただし、この際注意点として、必ずジャッジを通していただくようお願いします。
自ら試合を止めたりプレイヤーに声を掛けたりするような真似は絶対にやめてください。
違反した場合は重度のペナルティが課されますので、十分にご注意ください。
 チーム戦規定  本大会は3人1組又は5人1組のチーム戦によって行われます。

1.参加受付時
デッキシートの提出を行っていただきますが、シートに用意された「座席」の欄に「A」「B」「C」「D」「E」をチーム内で割り振ってご記入ください。

2.対戦に際して
実際の対戦は各チームのA・B・C・D・Eの一致する者同士で行います。「チーム戦はリストバンドの色を確認」
対戦席の確認(番号など)を行って下さい、同時に対戦相手の確認もお願い致します。間違えて対戦を
行なった場合間違えていたチームの負けとなりますので十分ご注意下さい

3.対戦中の注意事項
ゲーム中チーム内での助言は「有り」とします。
戦略的な会話は勿論、残り時間を伝える、電子機器を用いての意思伝達等、ゲームに影響するような行為の一切を禁止します。
違反した場合は重度のペナルティが課されますので、十分にご注意ください。

4.対戦終了後の結果報告
各チームの代表1人が対戦開始後速やかに
結果を送信してください。
ドロップされる場合もご自身で送信してください
 持ち物 ①デッキ
 デュエルマスターズのルールに従いデッキを構築してください。
②参加費
③筆記用具
④スマートフォン*オンラインいて対戦結果
ペアリングなどをおこなえますのであると便利です。
⑤予備スリーブ



■交通アクセス

地図はこちら

 

■会場案内


JR小倉駅から徒歩5分・福岡空港から26分(※)の利便性
JR小倉駅から、雨の日も濡れず、動く歩道でスムーズにご来館いただけます。
(※) 新幹線(博多駅→小倉駅)を利用して最速の場合の時間です。

 電車
JR小倉駅より 徒歩5分
※新幹線口から動く歩道で快適にご来場頂けます
 バス
小倉駅新幹線口バス停より徒歩5分
西鉄小倉駅バスセンターより徒歩8分
 車
国道199号沿い、北九州都市高速道路より
小倉駅北ランプより1分、足立ランプより8分



■会場内対戦テーブル配置図

会場席配置図






 サブ会場


ウエル戸畑



多目的ホール



■ 運営に連絡




参加登録は各項目を熟読した上で行ってください。
参加した時点で規約には同意していただいたものとしますので改めてご了承ください。
質問等あればこちらまでメールにて連絡をお願いします。
 メール⇒ oyatucsdm@gmail.com


*原則大会3日前までにお願い致します。

↑トップに戻る

 
inserted by FC2 system